人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートケーキ

『ガトー・クラッシク・ショコラ』のレッスンが昨日から始まりました。
チョコレートケーキ_f0078756_22144745.jpg

今日も昨日に引き続き美味しそうな『ガトー・クラシック・ショコラ』が焼きあがりました~
冷めてから粉糖をかけて、ラッピングしてお持ち帰りしていただきます。
簡単なラッピングですが、ちょっと袋に入れてリボンをかけるだけで
ちょっとしたプレゼントにもなります。
(ラッピングの写真も撮るとよかったのですが…すみません)

久しぶりにお会いしたみなさんとティータイムでのたわいのないおしゃべり。
それはとても楽しい時間です。ご参加いただきありがとうございました。

チョコレートケーキを前にして思うこと。
お店に並んでいる「チョコレートケーキ」も多種多様。
素朴な焼き菓子、ムース、タルト、ガトーショコラ…etc。

ここ数年の間に海外から質の高いチョコレートが手に入りやすくなり、
あちこちからメーカーから情報も伝わって、食べ手側のチョコレートに対する関心も年々高まりつつ。

それと同時に作り手側も消費者の意向に応えるべく
あれこれと次から次へと思考をこらした多彩なチョコレート菓子を誕生させる。
と、そんなわけで『チョコレートケーキ』好きの私としては、購入時に迷ってしまう。

『ガトー・ショコラ』にしても甘くて濃厚で生地がどっしりめのものから、
カサッと軽めのものまでいろいろありますよね~~
みなさんは、どのような『チョコレートケーキ』が好きですか?

今回、ご紹介している『ガトー・クラシック・ショコラ』は重すぎず軽すぎず
しっとりとしていてチョコレートの味わい豊かなお菓子です。
ポイントは、材料を合わせるタイミングと焼き方。

ちょっとしたコツでとてもとても好評なお菓子となりました~

みなさんに喜んでいただけたのでとても嬉しいです。
今年も本に書いていないちょっとしたコツやポイントをどんどんご紹介させていただますね。
なので、多少の失敗は大目に見てくださいねっ(すでに守りの体制に入っている私)
by p_gateau | 2013-01-23 22:17 | レッスン


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子教室プティ・ガトー(petit gateau)サイト

最新の記事

まさかの事態
at 2024-03-24 14:35
大人だって食べたいお子様ランチ
at 2024-03-14 17:44
ケーキはしっとり軽やかですが、
at 2024-03-03 16:49
焼いては割れ、割れては焼いて
at 2024-03-02 10:34
便利なようで便利でないような
at 2024-02-16 19:24

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
お菓子教室
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
レッスン報告
未分類