人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月のおしゃべりな時間


11月のおしゃべりな時間_f0078756_20361943.jpg

今日は、11月の『おしゃべりな時間』の最終日。
昨日、今日と二日続きでした。

毎度、毎度のご参加ありがとうございます。
そして、楽しい時間をありがとうございました~

さて、今月は
・オールド・イングリッシュ・マフィン
(なぜ、オールドなんでしょう?実は、私も分かりません。
そう教えていただいたのでそのまま読んでいます)
・フィレ・オ・フィッシュ&タルタルソース
・3色パプリカのオイスターソース和え
・かぼちゃとさつま芋のサラダ(ちょっとだけカレー(笑)
・豆サラダ
・グリーンサラダ

***********

今回のサラダのお芋ちゃんに少々びっくり。
先日の『おしゃべりな時間』の時のさつま芋は「安納芋」でした。
が、昨日、今日の二日間使用したさつま芋は、お初者。
「パープル・スィート」というお芋です。
店舗でサラダにも甘くてお薦めと言われ購入したのですが、
これまたびっくりの色鮮やかな紫のお芋でございました。

このお芋の名前は「パープル・スィート」と申します。
名前からして紫なお芋だと、気づいてもよさそうなのに
頭の中から「紫」の文字が、すっかりスルーしていて
切ってびっくり蒸してさらに鮮やかな紫にびっくり。
と、2度びっくり。

予想外の色鮮やかな紫に思わず目が点。
が、とても甘くて、美味しいお芋です。
仕上がったサラダは
、かぼちゃの黄色とカレー粉の黄色で
鮮やかな紫が少しくすみ、それなりに
お料理らしくなりまして、ほっとしました(笑)


さて、明日からまた『パリ・ブレスト』のレッスンに戻ります。
明日もみなさんのお越しを楽しみにお待ちしております。
これからご参加されるみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
by p_gateau | 2009-11-25 20:37 | レッスン


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子教室プティ・ガトー(petit gateau)サイト

最新の記事

まさかの事態
at 2024-03-24 14:35
大人だって食べたいお子様ランチ
at 2024-03-14 17:44
ケーキはしっとり軽やかですが、
at 2024-03-03 16:49
焼いては割れ、割れては焼いて
at 2024-03-02 10:34
便利なようで便利でないような
at 2024-02-16 19:24

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
お菓子教室
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
レッスン報告
未分類