洋菓子技術講習会

今日は楽しみにしていたお菓子の講習会にお出掛け。

お友達でお菓子教室「Bon douce」を開催のいくちゃんも一緒。
(お友達って言っても、私よりもずっと若いんですけど・・しかもとっても可愛いいくちゃん)
いくちゃんに会うのも久しぶりでこれまた楽しみで朝からワクワクでお出掛け。

開催の講習会は、㈱菅原商事主催による
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』の弓田亨氏による技術講習会です。
本日と明日の両日、開催されます。
ここ札幌での開催は9年ぶりだそうです。

私、東京在住の頃は、イル・プルーの教室にずっと通いっぱなしでしたの。
(一通りのクラス終了しておりまして…(^_^;))
とある方々から「貴方は、本当にイル・プルーっ子な」などと言われております(笑)

久しぶりのシェフ弓田氏の講習会。
本日は、パティシェ、プロ向きなこともあり
いろいろなお店のパティシェの方々やイル・プルー在校生、卒業生など知り合いの方々のお顔が。
毎月開催される洋菓子協会の技術講習会よりも大勢の方々が参加されていました。

講習会での弓田シェフの語り弁…そう、そう当時のまま。
イル・プルーの教室へ通っていた当時が思い出されて懐かしい。
そうそう、いろいろ言っちゃて・・いいんでしょうか?そこまで言って!の語り弁。
思わず頷ける点も多々あったりして。
f0078756_2005911.jpg


講習会ではひとつひとつのお菓子の生地やクリームも全部
試食させてくださり、できあがったお菓子の試食も本当にたくさん・・。
弓田シェフの作られるお菓子、やっぱり好きです。
お菓子のシンプルさがこれまたイル・プルーらしさ、シェフのお菓子らしさ。
組み立ての味のバランスが、やっぱり好きです!大好きです!!

本日、本当の一番楽しみはお菓子を教えてもらうことではなく
何を隠そう試食で出される久しぶりに食べる『イル・プルー』のお菓子たち。
これが、すごく楽しみだったんです^^。

そんなわけで、楽しい講習会はあっという間に終了。
お友達のいくちゃんともいろいろ話せて楽しい時間でした。
(本当はまだしゃべり足りなかったんですけれど・・・)

帰宅後、「来年からは、東京まで講習会に出掛けようかな」なんて真剣に考え
パパさんにどう切り出そうと…。

明日開催の『イル・プルー』の講習会は、一般・家庭向きの講習会です。
私のレッスンにご参加くださっている数名の方々が明日の講習会に参加予定です。
ご参加されるみなさん、どうぞ明日の講習会楽しんで来て下さいね。

本当は、私も参加したかったんですけれど明日はレッスンなので…。
レッスン頑張りまーす♪
[PR]
by p_gateau | 2009-10-21 20:03 | お菓子


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

最新の記事

簡単、おいしい!胡麻団子
at 2018-01-22 13:29
2月のレッスン日程のお知らせ
at 2018-01-20 15:55
チョコレートのパウンドケーキ
at 2018-01-18 16:17
クッキーの贈り物
at 2018-01-15 16:32
今日もまたクッキー作り♪
at 2018-01-12 15:51

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

ブログジャンル