今月のレッスン終了しました

本日、お料理教室おしゃべりな時間の最終日

今月は、ご紹介させていただいたお料理は

・ちらしずし
f0078756_167656.jpg


・ひき肉の茶碗蒸し
f0078756_1674328.jpg


・油揚げと野菜の白あえ
f0078756_1675853.jpg


・小梅とのりの吸い物

・いちご大福
f0078756_1644364.jpg





ご参加いただいたみなさまから、

難しいと思っていた茶碗蒸しがこんなに手軽だなんて!
今日もとってもおいしかった~!
おうちでもすぐに作くりたい!と、うれしい感想をいただきました。

みなさまのおいしいの声に、いっそう努力する意欲がわいてきました。
来月は、もう少し早めにお料理がご紹介できるように頑張りま~す(^-^)/

ご参加いただいたみなさま、今月も楽しい時間をありがとうございました♬
[PR]
# by p_gateau | 2017-03-24 16:13 | レッスン

いちご大福

f0078756_14345152.jpg

いちごをあんと一緒にもちで包んだいちご大福
できたてほやほや〜

パクリとお口に入れると
いちごとあんの甘酸っぱさが広がって
とってもおいしい(*´˘`*)♡

一つじゃ、足りない…もう一つ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
[PR]
# by p_gateau | 2017-03-20 14:40

4月のレッスン情報を公開いたしました

4月レッスンのお知らせです
--------------------------------------------------
レッスンの参加者のお申し込み受付中です!お気軽にご参加ください



お料理教室 おしゃべりな時間

【春の箱詰め弁当】-詰める楽しみ、食する楽しみー
肉や魚のおかずをメインに、旬の野菜や乾物を使ったお惣菜を作って詰めて
持ち寄り、おもてなし、行楽に!ご友人やご家族と楽しむお弁当の時間♪

4/18(火)、20(木)、22(土) 10:00~


*自宅改修工事に伴い、4月のレッスンはお料理教室「おしゃべりな時間」の開催となります。
5月はお菓子教室、お料理教室の通常レッスンとなります。どうぞよろしくお願いいたします。


*詳細、お申し込みにつきましては、サイトをご覧ください → 
[PR]
# by p_gateau | 2017-03-20 14:30 | 募集中のレッスン

今月のお菓子教室

f0078756_17084156.jpg

今月のお菓子レッスンも昨日で終了
ご参加いただいたみなさま
楽しい時間をありがとうございました🎶

みなさま、できあがった春色の
かわいらしいお菓子に、うっとり

みなさまのそのお姿を拝見する私もうっとり016.gif

なかなか撮ることのできなかった
みなさまのお菓子をレッスン最終日に
並べて記念撮影

北国の遅い春の訪れ
このかわいらしい春色のお菓子で
ご参加されたみなさまの心にも
一足遅い春の訪れを感じていただけたら
うれしいです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡




[PR]
# by p_gateau | 2017-03-19 16:57 | レッスン

春色のレアチーズケーキ

淡いピンクのかわいらしいお菓子
イチゴのレアチーズケーキのレッスンが始まりました♪

お皿の上は、簡単ながらもかわいらしいデザート!

みなさまがお作りになったかわいらしいお菓子の仕上がりに
一足遅れてくる北国の春の訪れを、感じています001.gif

あぁ~~、春色のやさしい色合いに癒されて
…今週は素敵な日が続いてます(^-^)♡






f0078756_11482063.jpg

[PR]
# by p_gateau | 2017-03-16 11:47 | レッスン

春のお菓子

f0078756_1604152.jpg

淡いピンクのかわいらしいお菓子、イチゴのレアチーズケーキです♪
f0078756_1605861.jpg

中にはカスタードクリームを入れて優しい味わいに

イチゴの甘みと酸味とクリームチーズが、バランスよくお口の中で素敵にマリアージュ(笑)

…って、相変わらずの自画自賛にて失礼いたします。


北の大地、まだ遠い春の訪れに
このお菓子で春を身近に感じていただけたら、うれしいです

こちらのお菓子は、来週から始まるセゾンクラスのレッスンメニューです。

--------------------------------------------------

レッスンご参加のみなさまへ


お持ち帰りのお菓子の大きさは、
約直径5.5㎝×高さ5㎝(飾りのいちごの高さ含む)、5個になります。
お持ち帰り容器、紙箱等のご用意をお願いいたします。
保冷剤1個は、当方にてご用意いたします。
不足分につきましては、各自ご持参くださいますようお願いいたします。
[PR]
# by p_gateau | 2017-03-10 16:02 | お菓子

雛祭り

f0078756_13440486.jpg


1日遅れの雛祭り
昨日不在だった娘のために
ちらし寿司

1日遅れの雛祭り
昨日不在だった娘のために

ちらし寿司
蛤と菜の花の吸い物
茶碗蒸し
白和え

作りました

はい、母疲れました^^;





[PR]
# by p_gateau | 2017-03-05 13:38 | おうちごはん

ミルクティーのシフォンケーキ

f0078756_200347.jpg

今月のレッスンでご紹介させていただく『ミルクティーのシフォンケーキ』できました♪
一口パクリといただくと、お口の中にはミルクティーの優しい味わいが広がります。
f0078756_2001511.jpg

今回は、焼きあがったシフォンケーキをショートケーキのように
クリームを絞りいちごを飾って仕上げていただきます。

ふわふわの生地がとても軽いので、ついもう一つと手が伸びてしまいます(^_^;)

ご参加のみなさま、どうぞ楽しみにいらしてくださいね~


--------------------------------------------------
ベーシッククラスにご参加のみなさま


お持ち帰りのお菓子は、17㎝のシフォンケーキを6カットにして仕上げます。
お菓子1個の大きさは約7×8×8㎝(いちごを飾った高さ)です。
いちごを飾るので少し高さのあるお持ち帰り容器をお願いいたします。
大きめの容器、または容器2つをお持ちください。

こちらでご用意できます箱はロールケーキ用の箱(150円)になります。
ロールケーキの箱には3個しか入りませんので、箱が2つ必要になります。

保冷剤は1個は、こちらでご用意いたしますが不足分につきましては、
ご持参くださいますようお願いいたします。
[PR]
# by p_gateau | 2017-03-04 19:54 | レッスン

シフォンケーキ

f0078756_14240296.jpg

シフォンケーキ焼けました♬

以前のレシピから改善しなが
作りやすいレシピに
仕上げるための試作です
あら、少しばかり生地が多すぎました(^^;)

おまけに焼成温度を低くして
焼いたため焼きが甘く
腰折れ、目詰まりしちゃいました002.gif

あぁ〜、悲しい007.gif
f0078756_14240370.jpg

シフォンサンドにして
いただくことにしました〜

レッスンでもこんな感じで
シフォンサンドにてして仕上げようと思います


[PR]
# by p_gateau | 2017-03-02 14:14 | お菓子

今月のレッスン終了いたしました

本日、今月のレッスン最終日
今月もみんさまと楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

f0078756_1858657.jpg

f0078756_18585177.jpg

さて、我が家では
雛人形も飾り、桃の花も飾り、ひな祭りを迎える準備万全でおります。

しかし、我が家の娘は不在。
ひな祭り当日も、バイトがあるとかで不在らしく
しまいには、前日は時間がありそうだから
前日に、ちらし寿司を食べると言い出す始末。

ひな祭りって、何?
いつからちらし寿司、中心のひな祭りになったのかしら?と

娘の幼き日に思いを馳せる母でした。
[PR]
# by p_gateau | 2017-02-24 19:00 | 日々


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の日々のよしなし事をつれづれと…ゆるくてのんきなおかしな、お菓子な暮らし


by tiko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

今月のレッスン終了しました
at 2017-03-24 16:13
いちご大福
at 2017-03-20 14:40
4月のレッスン情報を公開いた..
at 2017-03-20 14:30
今月のお菓子教室
at 2017-03-19 16:57
春色のレアチーズケーキ
at 2017-03-16 11:47

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

お気に入りブログ

estpanis&fcs...
Playhouse
haruiro日和...♪
sweet*diary
毎日の暮らしを楽しむ~手...
アトリエ日記

Link

記事ランキング

ブログジャンル